SSブログ

鬼のお面作り [たかお日記]

今日も朝から寒い日となりました。少しずつ体調を崩す子も増えてきたので、こまめな換気をおこない、うがい手洗いをしっかりとしていきたいと思います。
CIMG5840_200.jpg今日の1限目は図工で鬼のお面作りをしました。2月3日が何の日かと子ども達に聞くと「お休み!」「お雛様!」とおもしろい答えが返ってきました。それでもお面をちらりと見せると「豆まきの日」とみんな答えることができ、中には「節分の日」としっかりと言える子もいました。鬼を作る前に、自分の中にいる怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、怠け鬼などどんな鬼を追い出したいかを考えていきます。一人ひとり考えてから製作のスタート。折り紙を自分で選んでからハサミで切っていきます。土台のお面から折り紙がはみ出さない大きさに自分で考えて切っていきます。すると子ども達それぞれで、大きく切ってダイナミックに貼っていく子もいれば、小さく切って端っこから少しずつ貼っていく子、どう切ろうか迷ってなかなか切り進まない子など様々でした。また周りから徐々に貼っていったり、隙間はあっても全体に貼ってみたりと進め方の違いが大きくでていました。顔全体に折り紙が貼れたので、次の図工の時に眉毛やひげなどを付けてもっとかっこいい鬼を作っていきたいと思います。
2限は発表会に向けてのステージ練習。ダンスの移動部分や振りの細かい部分を確認していきます。「ようこそ日本へ」のチームは手の動きが多く上げたり前に出したりと指先が大事になってきます。指先を揃えると綺麗に見える事や目線を指先と一緒に動かすいいなどアドバイスをすると、子ども達は一生懸命真似をしていました。一つひとつ直していくととても素敵になり見ていた他のチームからも「良かった」「かっこいい」と褒められてとても嬉しそうにしていた子ども達です。
発表会ではかっこいい姿をお家の人に見てもらえるように練習に取り組んで行きたいと思います。

4歳児月組担任