SSブログ

人形遊び楽しいね [たかお日記]

今日は朝から太陽の光が差し込み、暖かい朝でした。朝、お母さんお父さんと離れる際泣く子も居ますが、保育教諭が遊びに誘うとすぐに泣き止み、笑顔で遊び始めます。少しずつ気持ちの切換もできるようになっています。みんなで嬉しくおやつを食べた後は朝の会です。季節の歌で「たきび」を歌うのですが、3番までの振付を覚え、小さな手と体で一生懸命表現してくれています。一人の子を褒めると、「わたしも見てー」とアピールする姿も見られ愛らしい限りです。朝の会後はお散歩です。テラスに置いてある自分の靴を見つけると、「あった」「「~ちゃんの!」と握りしめています。水分神社まで行ってきました。誘導ロープの握り方が上手になり、今日は9人の友達が握ったまま長い距離を歩くことができました。途中転びそうになっても、立ち上がり「大丈夫?」と声をかけるとうなづき、また頑張って歩く意地らしい姿も見られました。友だちと一緒に歩く!という事も嬉しく感じられるようになったゆめ組さんです。自分だけの世界から友だちの存在に気付き、興味を持ち、好きになり・・・視野が広がってきています。とても嬉しい成長です。散歩から帰ってからは人形と布積み木で遊びました。積み木を滑り台にして人形を滑らせたり、長椅子に人形を座らせてあげたり、思い思いに遊んでいました。DSCN2961_200.jpg大人の普段の関わりを真似し、人形に関わっているのだなーと保育教諭全員で見守りました。一人の子が楽しそうに人形遊びをしていると、同じ場所で同じ遊び方をする姿も見られました。互いの顔を見合わせ、ゆめぐみさんなりに楽しさを共感し嬉しそうでした。これからも友だちと一緒に居る、遊ぶ楽しさを感じられるように仲立ちしたり、援助したりし、成長を見守っていきたいと思います。

   0歳児  ゆめぐみ担任