SSブログ

みんなでお散歩楽しいな! [ゆき]

 今日も元気いっぱい登園して来てくれたゆき1組の子ども達。教室に入るとまず自分の鞄を取り出し、朝の支度から始めます。「タオルかけるー!」「これはここ!」など自分の荷物の準備を保育教諭や周りの友達と一緒に会話を楽しみながら行っている子ども達。最後まで終わると「できた!」と満足そうな表情を浮かべ保育教諭とハイタッチをして喜ぶん姿がとても可愛いです。他にも衣服や靴の着脱など身の回りのことにどんどん挑戦していっている子ども達。進級に向けてできることを増やしていきながら、自信と喜びに繋げていきたいと思います。
 今日は日中暖かい日差しにつつまれ散歩日和でした。誘導ロープを持って歩くことも随分上手になったゆき1くみさん。「いっち、に いっち、に」と掛け声を言ったり季節の歌を歌い自然物を見つけたりと、とてもにぎやかな散歩時間です。今日は梅の花と飛行機に興味津々だった子ども達。「あっ!」と指差しをしてみんなで発見を共有し目をまるまるしながら見ていました。
DSCN3260_200.jpg
 また、この頃言葉の成長もよく感じます。一語文、二語文と保育教諭に上手にお話してくれる子ども達。その時々の思いや伝えたい事をくみ取りながら見守っています。友達同士での会話も増えだし子どもならではの言い回しが可愛く、微笑ましいです。遊びも一人遊びから複数へと少しずつ変化し始め「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」「ごめんね」などの言葉を使用し関わりを深めるようになり、やり取りを楽しんでいるように感じます。まだ、言葉で全てを伝えることを難しく時折友達同士でトラブルになる姿もありますが、そうした姿も関わりを深めるための大切な場面であることを見逃さずに、子どもの気持ちに寄り添い代弁していきながら成長を見守っていきたいと思います。

                          1歳児 ゆき1組担任