SSブログ

たこ焼きできたよ! [ゆき]

朝は冷え込み、園周辺の畑には霜が降りていましたが、日中は暖かい一日となりました。来週は節分という事もあり、どのクラスからも「豆まき」の楽しい声が聞こえて来ます。鬼は怖いけれど、豆まきは楽しみにしている様子です。今日の雪2組は園庭で遊びました。久しぶりの園庭だったこともあり、三輪車が大人気でした。子ども達の体より大きめな三輪車も足を使って上手く動かし「せんせい、みてて」と嬉しそうな子ども達です。ミッキーの遊具では、運転席のハンドルを動かすのが楽しいようで交代しながら遊ぶ姿が見られました。「順番できるかな?」と声を掛けると「かーわって」「いいよ」のやり取りが出来るように少しずつなってきています。又、備え付けの梯子タイプの階段を登るのも上手になり、階段を登っては滑り台を繰り返し楽しんでいました。砂場では、友達との関りも増え一緒に遊ぶ姿が以前よりも多くなってきました。一つのバケツに砂を沢山入れてひっくり返して「ケーキできた!」と大喜びです。その隣では「たこ焼き出来たよ」「ゆで卵入ってる!」とたこ焼き作りを楽しんでいました。遊びを通して会話も盛り上がり笑顔一杯でした。DSCN2976_200_200.jpg友達と遊ぶ楽しさを感じれるようになった姿を見ると嬉しく思います。一人遊びから小さな集団遊びへと変化してるようです。まだまだ一人遊びも大切な時期なので一人ひとりの姿をしっかりと見守っていきたいと思っています。
1歳児 ゆき2組担任