SSブログ

コマを作ったよ [はな]

朝から雪が舞い、寒い1日となりました。
窓の外から雪を眺めて「ゆきだ・・」と見入るようにつぶやいていた子ども達。
「寒いけんお外いけれんな~」と、見慣れない雪に興味津々でした。

今日はフレンズデーで、2名の友達が遊びに来てくれました。
活動では、未満児クラスの友達と一緒にコマ作り、サーキット遊びをしました。
小さい友達でも回しやすいようにペットボトルのキャップが付いた画用紙をコマの土台にして、ペンとシールを使って模様付けしました。
DSCN2990_200.jpg普段から親しみのある作業だったこともあり、戸惑うことなく黙々と取り組んでいた子ども達。
1歳児クラスの友達も自らペンやシールを取って「かきかきする」と、集中して取り組んでいました。
「ぺったん、ぺったん」と言いながらシールを貼ったり、「ここする」と指差しながら貼ったり、それぞれが好きなように作品を仕上げていました。


2歳児クラスの友達になると保育教諭が作っていた見本を見て真似をするように描いたり、色を選びながら作る姿も見られ、年齢での違いも感じることが出来ました。
コマが出来上がったら、みんなで回して遊びました。
簡単に回るようになっていたことから小さい友達も飽きることなく「しゅー」と言って喜び、「して(回して)」と伝えて来てはクルクル回るコマに大喜び。
楽しい製作となりました。
その後はサーキットでマットの山を使って遊びました。
山の下にはトンネルが出来ていて登ったりくぐったり笑顔で溢れていた子ども達。
いつの間にかフレンズデーの友達も場に溶け込み、年齢もクラスも関係なく遊び込む姿が微笑ましかったです。
2歳児花組担任