SSブログ

久住スキー場に行ったよ! [そら]

今日は待ちに待った久住スキー場に行く日。
以前からずっとこの日を楽しみにしていたので、今日のために体調を整えてきた子ども達。
朝、防寒グッズをリュックに入れ、元気に登園してきてくれました。
バスではDVDを見ながら楽しく移動します。
雪が見えてくると「もう着く?」「あと何分?」と何度も何度も保育教諭に聞いていました。
DSCF5010_200.jpgいざスキー場につくと太陽が反射して、きらきら光る雪を見て大興奮のそら組さん。
ソリを引っ張って坂の上まで上がり、滑っていきます。
最初は慎重に滑る子、乗り方がわからず戸惑う子、ブレーキを足でかけることが出来ずに友達に突っ込んでしまう子など、様々な姿が見られましたが、回数を重ねるうちにだんだん上手になっていく子がほとんどでした。
ソリがない友達には「これ使っていいよ」と自分から貸してあげたり、「一緒に乗る?」と誘ったりしながら友達が遊べなくならないように思いやりを持って接してくれた子がたくさんいました。
上手にブレーキをかけられるようになった子は途中から2人乗りにも挑戦です。
「○○ちゃん一緒に乗ろう?」と声をかけ色々な友達と違う形のソリに乗ることを楽しんでいました。
そら組さんのもう1つの楽しみはお昼のカレーライスです。
暖かい部屋でみんなで食べるカレーはいつもより数倍も美味しく感じ、「美味しい~」の大合唱。
みんなでお皿を綺麗にして向こうの食堂の方に、たくさん褒められていました。
午後もルールを守りながらたくさん遊び、雪だるまを作るなど1人ひとり自分のやりたい遊びを見つけて楽しんでいました。
また1つたかおこども園での思い出が出来、みんなの笑顔が輝く1日となりました。
5歳児そら組担任