SSブログ

ひな祭り製作をしたよ! [ゆめ]

 今日は日差しが差し、とても気持ちの良い一日となりました。
朝の会では子ども達の好きな「たきび」「雪」の歌を歌いました。言葉が出るようになり保育教諭の真似をしながら歌ったり、身振りで表現しながら元気に歌を歌った子ども達です。名前呼びでは恥ずかしそうにする姿も見られますが名前を呼ばれると「はい」と返事をしたり手を挙げる姿が見られました。
日中はひな祭り製作で顔をタックシールを使って作りました。以前シールを使った活動では保育教諭が一枚ずつシールを剥がして子ども達に手渡しをしていましたが今回はシールが貼っている台紙ごと子ども達に渡してみました。手先を上手に使ってすぐにシールを剥がせる子・苦戦しながらも時間をかけて頑張って剥がす子・保育教諭に手伝ってもらいながら剥がす子など様々な姿が見られました。子ども達も少しずつ手先の活動が上手になり成長した姿が見られ、嬉しく思います。
DSCN3102_200.jpg
その後は戸外に出て園内を散歩しました。子ども達は戸外に出ることが好きなため自分のジャンパーを見つけると「着せて」と保育教諭の所に持って行ったり、友だちのジャンパーも覚えている子は友だちの所に持って行ってあげる優しい姿も見られました。また、靴を履く時は自分の靴を見つけると自分で足を入れようと頑張る姿が見られました。準備を終えると誘導ロープをしっかり持ち、園内散歩のスタートです。子ども達も誘導ロープを上手に持てるようになり、保育教諭の「1・2」の掛け声に合わせて上手に歩く姿が見られました。途中でバスを見つけると「バイバイ」と元気に手を振ったり、玄関にあるアンパンマンを見つけると「アンパン」と言いながらアンパンマンに手を振って元気に歩いた子ども達です。
子ども達の体調に気を付けながら元気に遊べるよう活動を進めて行きたいと思います。

0歳児 ゆめぐみ担任