SSブログ

触れ合い広場で遊んだよ! [はな]

 昨日に引き続き、今日も暖かい日となり、はな組の子は登園時から「今日も寒くないね!」や「散歩に行けるね!」等と嬉しそうに言っていました。

朝の身支度では、手提げカバンから衣服を取り出しロッカーの中に直す事が上手になってきたので、今日から“園服を畳んで直す”と“ショルダーバックの紐を鞄の中に入れる”の2つを新たに行いました。給食後の着替えで衣服を畳む練習を行っていたので、園服を畳むのがとても上手な子ども達です。

活動では、高尾山の触れ合い広場へ行きました。朝の会で高尾山に行く事を伝えると飛び跳ねて喜ぶ子ども達。出発の際に散歩での約束事を1つ1つクイズ形式にして質問すると「マルー!」や「バツ―!」と大きな声で答えてくれ道中しっかりと約束事を守りながら楽しく行く事が出来ました。
DSCN3104_200.jpg触れ合い広場では、保育教諭を一生懸命に追い掛けて捕まえたり、山になっている所に登ってみんなに「お~い!ココだよー!」と言いながら手を振る子ども達。高尾山にはまだどんぐりも落ちていて遊び着の両ポケットいっぱいになる程拾う子どももいたりと十分に高尾山の触れ合い広場を楽しむ事が出来ました。


散歩の後は、美味しい給食の時間です。
給食の時も進級に向けて全員が箸を使って最後まで食べられるように練習をしています。やはり食材によっては苦戦する姿がありますが、最後まで箸を使って食べる事が出来るようになってきた子ども達です。

 進級に向けての取り組みが多くなってきましたが、1つ1つを頑張っている子ども達です。無理のないように援助を行っていきながらも楽しく取り組み、出来た時は沢山褒めて自信に繋がるようにしていきたいと思います。

2歳児 はな組 担任