SSブログ

もうすぐひな祭り [ゆき]

 曇り空の中、未満児クラスは週に一度のお集まりをしました。今度の日曜日はひな祭りです。夢組、雪組、花組のひな祭り製作の紹介がありました。夢組は指スタンプをした可愛らしい作品に花組の子ども達からは「かわいい」と言う声が聞こえて来ました。雪組はお内裏様とお雛様の顔を描いたり、シールを貼ったりし、個性豊かな作品となっています。花組はハサミを使い一回切りに挑戦したようです。各年齢に応じた作品が出来上がっています。金曜日に持ち帰りますので、お家でも飾ってくださいね。今日の体操は「バスにのって」をしました。聞き馴染みもあったので、みんな楽しそうに体を動かしていました。このお集まりも残すところ4回となります。4月からは花組は星組となり、以上児クラスのお集まりに参加することになります。子ども達が楽しくお集まりに参加できるように工夫していきたいと思っています。
 今日の雪2組は水車方面に散歩に出掛けました。水車方面は畑が沢山あったり、梅の花が咲いていたりと自然がいっぱいです。カラスが畑に飛んでくると「カラスさん何してるのかな?」と子ども達。「畑の中にいる虫さんを食べているのかな」と答えると「にんじん食べてるの」と言う返答に可愛らしくもあり、笑ってしまいました。散歩は楽しい発見がいっぱいです。これから暖かくなるので散歩にたくさん出掛け、子ども達の発見に耳を傾けたいと思います。
DSCN3121_320.jpg
1歳児担任 ゆき2組