SSブログ

いよいよ明日は卒園式 [そら]

 昨日今日と気温が上がり、春の陽気を感じる今日この頃。分園舎に植えているチューリップも初めて花を咲かせ、まるでそら組さんの卒園をお祝いしているかのようです。
 明日に卒園修了式を控え、今日最後の通し練習がありました。卒園式練習が始まってから一気に卒園してお別れすることを実感してきた子ども達。毎日「卒園したくない」「寂しい」と口にするようになりました。今年は明治小学校以外の小学校に就学する子も多く、より別れが寂しいようです。そんな気持ちを持ちながら練習に参加した子ども達は、いつもより歌や話す言葉ひとつひとつに気持ちがこもっており、前回の練習よりもさらに心に響くものがありました。証書の受け取りやステージに並ぶ姿を見ると、4月にそら組へ進級したときに比べ、動きや顔つきがお兄さんお姉さんになったように感じます。最後の1年間の出来事を写真を見ながら振り返る場面では、その写真の映像を見て涙を流す子も。その涙に一人、また一人とつられていき、退場した時にはほとんどの子が大号泣でした。

DSC00208_200.jpgそんな温かい気持ちを持っているそら組さん。本当にクラスのお友達が大好きなようです。明日はそんなお友達とお別れの会をする日。明日はこの写真のような笑顔で、今日のように仲間や見に来ているお家の人に感謝の気持ちを伝える気持ちも込めながら卒園式に参加してほしいと思います。

5歳児 そら組担任