SSブログ

仲良しの友達が増えたよ! [ゆき]

 「せんせい、おはよー!」と担任を見つけると今日も
笑顔で駆け寄り、元気いっぱいの登園が出来たゆき2組さん。

朝の会で「今日はどこで遊ぶのかな?」と尋ねると、
昨日の帰りの会での話を思い出して、「花組に行くのー!」と
嬉しそうな声が飛び交っていました。

今日は雪1組、雪2組合同で4月からの保育室、
花組の部屋でリズム遊びをしました。
少し緊張するようで表情が固くなり周囲を見渡しながら
花組までの廊下を歩き進めたり、ドキドキワクワクする子は
慣れてきた階段を上手に登り、花組の部屋まで元気に歩く
様々な姿が見られました。

雪組のみんなが集まると、保育教諭から「4月からみんなはここのお部屋で
過ごすんだよ。とっても楽しみだね!」と言う話があり子ども達は
じーっと保育教諭の顔を見つめて話を聞いていました。

1号車から3号車に分かれて行ったリズム遊びでは
雪1・2組合同のメンバーでいつもと違う友達と一緒に
動物になりきって体を動かしたり、仲良く手を繋いだりと
一緒に楽しむ姿が見られました。
DSCN3334_200.jpg
わからない動きがあると友達の姿を見て真似してみたり、
手を添えて教えてあげる優しいやり取りもありました。

進級に向けて、合同の活動を毎週行ってきた事で顔や名前も覚えて、
「〇〇ちゃん」と呼んでみたり、夕焼け小焼けの歌に合わせて
手を繋いで歩く場面ではクラスを超えて、雪1組の友達のところに
駆け寄り、手を繋ごうと手を差し出して仲良く歩く可愛らしい
姿も見られました。

4月からの新クラス。子ども達もきっとドキドキワクワクしていると
思いますが、今日の姿を見ると私達保育教諭は少し安心した気持ちにもなりました。
子ども達の力は果てしなく、あっという間に仲良くなったり、
手を叩いて互いを応援し合う姿から4月からの合同のクラスも
想像でき微笑ましくなりました。

今年度も残り、4日です。
雪2組での時間も大事にしながら、子ども達とたくさんの
楽しい思い出を作り、子ども達が安心してそして楽しみに、
花組へと進級できる様、送り出せたらと思います。

雪2組 担任