SSブログ

大きなこいのぼりを見たよ [ゆき]

今日も天気が良く春らしい暖かな日となりました。今日の雪組さんは大好きな戸外遊びを楽しみました。保育教諭が「帽子を被って靴を履いて外で遊ぶよ」と声を掛けると、「やったー」「おそと」などとてもいい笑顔で友達同士で喜んでいます。4月の最初の頃は自分で靴が履けなかった子ども達も、仕方が分かり一人で履けるようになった子や自分で履いてみようと意欲的な姿が増えてきています。自分で履けると「できたよ」と自信に溢れた表情で教えてくれる子ども達です。
DSCN3368_200.jpg誘導ロープで園庭までみんなで出発すると、お兄ちゃんお姉ちゃんが作った大きなこいのぼりが活き活きと泳いでいました。「あ、たいたい」「わあ」と大喜びで指を差し、真剣に見ていた子ども達。大きいこいのぼりに少し驚き泣いてしまった子もいましたが、お友達の反応に段々興味が湧いたようで指を差す姿が見られました。園庭に到着しボールやフラフープを出して遊んだのですが、保育教諭や友達と遊びながらも大きなこいのぼりが気になって見ていた子ども達です。雪組の部屋に戻る際「こいのぼりの所を通るよ」と声を掛けると、こいのぼりの歌を歌いながらノリノリで歩いていた子ども達。行きは泣いていた子も「バイバイ」と手を振る姿を見せてくれました。部屋に入ってもこいのぼりの話をしていた子ども達です。その時期ならではの物を楽しめるよう、これからの保育にも取り入れて行こうと思います。

1歳児 雪組担任