SSブログ

田んぼ広場に行ったよ [はな]

今日も暖かい一日となりました。今日は土曜日なので未満児と以上児に分かれて過ごしました。未満児の朝の会では「こいのぼりがいい」と保育教諭に歌のリクエストをする子ども達。こいのぼりの他にも「ちょうちょ」や「チューリップ」の歌を歌いました。朝の会が終わったら今日の活動で田んぼ広場で遊びました。田んぼ広場に着くとたくさん咲いている花を手に取る子ども達。「蓮華がたくさんだね」と花の名前までよく知っていて話してくれました。また田んぼ広場は草花はもちろん虫等の生き物もたくさんいます。「テントウムシいるかな」と探す子ども達の姿が見られ「先生、てんとう虫いた!」と見つけると嬉しそうする姿、保育教諭が見つけたてんとう虫を渡そうとすると触るのは怖いようで逃げる子どもの姿も見られました。他にもカエルやちょうちょも見つけることが出来、「先生、かえる!」と自分で捕まえるのはまだ怖いようで保育教諭に頼んでいました。捕まえたカエルを見せると最初は「きゃー」と逃げていました。時間が経つと見慣れてきたようで葉の上に乗せようと近づけてみたり、少しだけ触ってみたりと触れ合う事を楽しむ姿が見られました。またその中で「みんな、かえるだよ」と友達に声を掛けながら一緒に虫を観察することを楽しむ子ども達でした。
DSCN3374_200.jpg
またそうして自然に触れて遊んでいると空から「ゴォー」と飛行機の飛ぶ音が聞こえてきました。気付いて空を見上げても飛行機の姿は見られませんでしたが、「飛行機の音が聞こえるね」と「でも飛行機見えないね、見えないくらい空の上を飛んでいるのかな」と保育教諭と話しながら空の上の音からの発見も楽しんでいました。
2歳児 はな組 担任