SSブログ

色々な道具を使って模様を付けたよ [そら]

 今日の宇宙組さんたちはあいにくの雨だったので傘を差し、分園舎まで向かいました。分園に着くと再度、みんなで傘の使い方の話をしました。
今回の英語では、月・日・曜日を教えてもらいました。初めに比べ、手をあげて答える姿が多くなってきました。
室内では、自分の似顔絵を描いていきました。今回は全身描き、好きな色や模様の服まで描いてハサミで切り取っていきました。様々な表情やカラフルな服装が出来上がりました。
 2限目は図画工作で本園2階の階段に貼る壁面製作をしました。今回もクラス全体で力を合わせて大きな作品“はらぺこあおむし”を作っていきます。はじめに好きな色の画用紙に線に沿って丸の形に添って切りました。集中して、紙を動かす姿がとても上手でした。その後、様々な道具を使い、絵の具で模様を付けていきました。ビー玉転がし、筒に毛糸やパッキンを巻いたもの、スポンジ、段ボール紙のスタンプと自分達で好きな道具を決め、活動に取り組みました。色彩豊かな模様がたくさん出来上がりました。DSC00454_200.jpgみんなで力を合わせたので、素敵な作品が出来上がりそうです。楽しみにされて下さいね。
 
5歳児宇宙組 担任