SSブログ

ボールまてまて [たかお日記]

今日は、4月の誕生会にクラスでの活動にと楽しい事が盛り沢山の一日でした。

今年入園して来たお友達はこれが初めてのお誕生会。ゆき1組は月齢が低いので誕生児はまだいませんが、隣の雪2組のお部屋で一緒に4月生まれのお友達をお祝いしました。ピアノの曲に合わせて誕生児が入場してくると手拍子をして喜ぶ子ども達。中には、大勢の友達に囲まれたいつもと違う雰囲気に途中で泣いてしまう子どももいましたが、保育教諭の膝の上に座って会に参加する事が出来ました。
誕生日プレゼントのおにぎりのボタン留めでは、“なんだろう?”という様な表情で見入っていた子ども達。誕生日月にもらった時に喜んでくれると良いなと思います。
保育教諭の出し物もチューリップやうさぎ等絵本でも見たことのある身近な物のイラストが出てきたので、登場すると声を出して反応の良い姿が見られました。
誕生日の歌も歌い、みんなでお祝いすることが出来、楽しい誕生会になりました。
その後は、それぞれのクラスに分かれ雪1組は帽子を被りテラスに出ました。今日は、いつも乗っているバギーには乗らず、誘導ロープを使って少しの距離でしたが歩きました。輪っかにしっかり掴まって歩くお友達もいたら、地面に座る込むお友達もいて様々でした。テラスでは、ボールを出して自由に遊びました。ボールを両手で投げて追い掛ける姿や、自分の足で歩いて辺りの探索を楽しんでいる姿も見られました。DSCN3409_200.jpg

4月の平日は今日で最後という事で、明日からお休みのお友達も多いので長い連休をお家の方と楽しく元気に過ごして欲しいと思います。そして連休明けまた元気な姿を見せてくれるのを待っています。

            1歳児 雪組担任