SSブログ

友達沢山楽しいね [たかお日記]

朝は少し肌寒さを感じましたが、次第に太陽も出てきて過ごしやすい一日となりました。今日は、そら組さんが長久苑に行くこともあり、土曜日でしたが沢山の友達が元気に登園しにぎやかな保育室。未満児の友達は新入園児さんも多かったですが、そんな元気で明るい雰囲気に安心して過ごしてました。
朝の会からは、未満児と以上児で分かれての活動となります。「これから朝の会をして外で遊ぼうね」と話すと、「おそと行くの?」「お兄ちゃん達いるかな?」と楽しみにし、玩具の片付けも急ぎ足でする花組さん。そんな花組さんの姿に雪組さんも付いていくように片付けを楽しみながらしていました。朝の会では、「こいのぼりがいい」「ありさんにする」と歌いたい曲をリクエストする子ども達。外に飾っている月組さんのこいのぼりを指差したり、身振り手振りをしながら楽しく季節の歌を歌っていました。
朝の会を終えたら、みんなが楽しみにしていた戸外遊びです。帽子を被っていると、窓の向こうから以上児さんがお手伝いに来てくれており、靴は以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらいながら履きました。「ここに足入れて」「こっちこっち」と優しくお世話してくれた以上児さんと一緒に手を繋いでいよいよ園庭まで向かいます。マットの山やトンネル、フラフープ、ミッキーの遊具など、好きな遊びを思い思いに楽しむ子ども達。トンネルでは、中で止まっている雪組さんに「前いっていいよ」と後ろから優しく以上児さんが声を掛け、未満児の友達も自分のペースで安心して楽しむ事が出来ました。
DSCN3411_200.jpgマットの山では、フワフワとした感触に寝転がったり、以上児さんと手を繋いで登ってみる雪組さん。沢山体を動かしたことで、帰りの時間になると満足そうに友達と手を繋いで帰っていました。

1歳児 雪組担任