SSブログ

分園舎に遊びにいったよ [ゆめ]

 昨日の雨から打って変わっての青空と心地の良い風の吹く中、ゆめ組の子ども達はバギーに乗って分園舎に遊びに行きました。
 出発前には、みんなで集まって絵本を読んでもらい、ぺんぎんたちがトンネルの中から出てくる様々な道具がなんなのかわくわくする様子を、じっと見つめて聞いていました。
 「出発進行、えいえいお~」と保育教諭の掛け声と共にピンク色の帽子を被ってバギーに順番に乗りました。
 道中の散歩道では、ともだちの事が気になったり被っている帽子が気になったりと周囲に興味関心を持つ姿がありました。
 又、庭先に色とりどりの花が沢山咲いていたり畑では、実っているソラマメや、花が咲いてこれから実をつけていくジャガイモやとうもろこしの苗などが沢山うえられていて、その様子を
こどもたちに語りかけたりしてゆっくりと、散歩しました。DSCN3442_200.jpg 分園舎では、テラスに降りて笑顔でよちよちと歩いたり部屋の中を、のぞきこんだり、興味津々で見ていました。
 丁度良い日陰もあり、バギーの揺れが心地よかったのか気持ちよさそうにねむってしまう姿もありました。
 園にもどり、ごくごくと麦茶をおいしそうに飲みました。
0歳児 ゆめ組担任