SSブログ

たくさん歩いたよ [ゆき]

今日は朝からよく晴れ、散歩日和の一日となりました。雪2組の子ども達も、朝の会で散歩に行く事を伝えると、ニコニコの笑顔を見せていました。朝の会を終えると早速帽子を被って、靴を履いて散歩に出掛ける準備です。今にも散歩に行きたい様子で、友達が順番に帽子を被っていると、「僕も」「私も」と言うように前に来る子ども達。靴を履くのはまだ難しい子が多いですが、「バリバリ」と言いながら靴のテープをはがしたり、「くっく、くっく」と靴を差しだし、履きたい気持ちを保育教諭に伝えていました。
みんなが誘導ロープを握ったら、いよいよ出発です。「出発進行、エイエイオー」の掛け声で、元気良く腕を上に伸ばす雪2組さん。散歩に行く時は、いつも玄関のアンパンマンとバイキンマン、コキンちゃんに「行ってきます」の挨拶をし、子ども達も「アンパン」「バイバイ」と手を振っていました。園を出ると、早速ちょうちょや綺麗な花にたくさん出会い、指を差して喜ぶ子ども達。
DSCN3399_200.jpg畑では、赤くなっているイチゴを見つけ、「イチゴいっぱいだね」という保育教諭に「イチゴいっぱいね~」と答えていました。畑を過ぎてからは、いつもと違う道を通ってみました。その道中ではニワトリがいましたが、見慣れないニワトリには距離を置きながら眺める子が多かったです。また少し進むと、地域の方が収穫した玉ねぎを並べており、沢山の玉ねぎに驚く子ども達。地域の方からは、「頑張ってね」「いってらっしゃい」と優しく声を掛けられ、それに嬉しそうに手を振って応えていました。いつもより長い距離の散歩となり、帰り道は眠たくなったり、抱っこを求めたりする姿もありましたが、ちょうちょやスズメ、花等色々な自然に出会うたびに勇気づけられ、最後まで頑張って園に戻ってくることが出来ました。「行ってきます」をしたアンパンマン達に最後は「ただいま」と挨拶をして満足そうに部屋に入る雪2組さん。帰ってからは、水分補給を取り、沢山歩いた後のお茶を美味しそうに飲んでいました。

1歳児 雪組担任