SSブログ

水分神社へ散歩にいきました! [ゆき]

朝は曇りでしたが、昼からはお日様が顔を出し、気持ちの良い一日となりました。
入園から2カ月が経ち子ども達も泣くことなく元気に登園してくれるようになりました。4月の始めの時には、泣いてしまいほとんど見られなかった絵本ですが、今では大好きになり「おはなしさーん、でておいで!」と声を掛けると、いつも絵本を読んでいるマットの上に子ども達自ら集まって絵本を見てくれるようになりました。特にお気に入りの絵本が「おつきさま こんばんは」です。よく午睡前に読んでいるからか絵本を出すと「あっ!」と指差し、「こんばんは」の台詞の時には一緒に頭をぺこりと下げて楽しんでいます。
DSCN3409_200.jpg今日は、未満児全体でお集まりをした後、水分神社に散歩に行きました。神社の咲かの下に到着すると、歩行が安定している子たちはバギーから降りて歩いて登ります。「手を繋いで登ろうか」と声を掛けると小さな手をお互いにお友達に伸ばして少しだけ手を繋ぐ事が出来ました。歩く時になったら手が離れてしまったのですが、少しずつ友達と手を繋ぐことに慣れてくれればなと思います。頑張って歩いて登ると、木が沢山あり、気持ちの良い木陰が広がっていました。その中を葉っぱや花などを見つけながら楽しく散歩する事が出来ました。
部屋に戻ると水分補給でお茶を飲みます。コップ飲みも上手になり、保育教諭の周りに集まると自分で座って両手でコップを受け取ります。だいぶこぼさずに飲めるようになり、飲み終わると「はい」とコップを手渡しで渡してくれます。
これからの季節だんだんと暑くなってきているので、子ども達の体調に十分に気を付けながら散歩を楽しんでいきたいと思います。

  
                    1歳児ゆき組担任