SSブログ

分園舎で遊んだよ! [ゆき]

 気温が高く暑い日が続いていますが子どもたちは今日も元気に登園してくれました。子ども達は担任や友達の名前や顔を覚え、登園すると友達の事を指差して友達が来たことを喜んだり、「先生」と言いながら担任の先生に挨拶する姿が見られました。
今日はゆき2組・ゆき1組合同で過ごしました。朝の会では「ありさんのおはなし」「おつかいありさん」を歌いました。「ありさんの歌を歌うよ」と声を掛けるとゆき2組の友達は「ありさん」と言いながら頭に手を当て、ありのポーズをしながら元気に歌ってくれました。名前呼びでは元気に返事をして手を挙げる子、恥ずかしそうにしながらも手を挙げる子など様々ですが上手に返事が出来るようになりました。日中はゆき2組・ゆき1組一緒に分園舎に行きました。初めて歩く道に子どもたちは不思議そうに周りを見つめる姿が見られました。また、子どもたちは少しずつ誘導ロープを持って歩くことが上手になってきました。途中でちょうちょうを見つけ子ども達に伝えると「あー!」と指差しをして大喜びする子や「ちょうちょうだ」と嬉しそうに言う子など様々な表情を見せてくれた子ども達。身近な自然の生き物に触れながら分園舎まで楽しみながら行くことが出来ました。分園舎ではゆき1と一緒にボールとフープを使って遊びました。ボール遊びではボールを手に持って足り回ることを楽しんだり、ボールを蹴ることを楽しむ姿が見られました。フープ遊びではフープの中に入ったり、フープを手押し車のように押しながら歩いたりと工夫して遊ぶ姿が見られました。また、保育教諭が口ずさむリトミックの「メダカ」の曲に合わせて動き回ったりとそれぞれが思い思いに遊ぶ姿が見られました。
DSCN3413_200.jpg
これから6月になり梅雨時期になるため、戸外での活動が限られる事が多くなると思いますが天気の良い日は戸外に出てたくさん体を動かして遊びたいと思います。

1歳児 ゆき2組担任