SSブログ

5月生まれの友達の誕生会 [たかお日記]

朝、保育教諭が花組の部屋に入ると「せんせい、おはよー」と元気な声で挨拶をしながら駆け寄ってくれる子ども達です。その姿が可愛らしく、ついギュッと抱きしめてしまいます。その瞬間、「今日も一日楽しく頑張るぞ」と活力が湧いてきます。子どもの笑顔とみなぎるパワーは本当に素敵です。朝の自由遊びの際、「お誕生会の準備するから片付けようね」と話すと、みんな張り切って片付けていました。特に5月生まれの誕生児は「~ちゃんのおめでとうをするの?」と、とても楽しみな様子でした。朝の会の途中で地震~火災を想定した避難訓練をしました。避難の放送が流れてびっくりした子もいましたが、しっかり保育教諭の声掛けを聞いて、避難することができました。その後は楽しみにしていた誕生会です。誕生児の3名はみんなに見える場所に座りました。嬉しさと照れくささが混じった表情がなんとも愛らしい姿でした。まず始めにみんなでお祝いの歌を歌いました。誕生児の友達にお祝いの気持ちを伝えながら、嬉しく歌うことができました。次にプレゼントを渡しました。自分のマークがついているプレゼントを見てとても嬉しそうな表情をしていました。DSCN3421_200.jpg誕生日ではない友達に、「みんなのも誕生日が来たら、プレゼントを渡すから楽しみに待っていてね」と話すと、「うんうん」と笑顔でうなづいていました。最後に保育教諭からの出し物で、スポンジシアターを見ました。コップから出てくる美味しそうな果物を見て大喜びの子ども達でした。誕生会後は子ども達の大好きなままごと遊びをして楽しみました。今日も一日、楽しく過ごせた子ども達です。                   2歳児  花組担任