SSブログ

そらぐみレストランワクワクです [そら]

 今日は分園舎に行く前の時間に、昨日書いた招待状を各クラスに渡しました。「そらぐみレストランに来てください」と嬉しそうに渡していました。月曜日にお客さんが来てくれることにワクワクドキドキな子ども達です。
 その楽しい気持ちのまま、今日の音楽はリズム打ちをしました。運動会のマーチングに向けて、動きながら音を出すことがイメージ出来るようにリズムを取りながら歩いてみました。DSC00930_200.jpg足を高く上げ、隣の友達と列を揃えて歩くことを意識させながら歩く姿は年長らしさを感じました。初めての活動に興味深々の子ども達は、友達が頑張る様子を見て、「〇〇くんの歩き方がカッコ良かった」「○○ちゃんのリズムを打つのが上手だった」と友達の良さを見つける姿も見られました。
 その後はリトミックです。ダイナミックに動いたり、身体の様々な部位を意識して動いたり、リトミックも大好きな活動のひとつです。汗をかきながらも元気一杯に身体を動かしていました。掃除の時間は園庭の草むしりをしました。晴れの日が続き地面が固く抜きにくそうにしていましたが、みんなで頑張ってくれました。

 月曜から木曜まで暑い中、毎日分園舎までの道のりを歩き、デイリープログラムの活動を頑張っている子ども達。週末を迎える金曜日で疲れもある中、今日は招待状を渡せたことが力になったようで、活動を一生懸命取り組み頑張ってくれました。
 給食は好きな席に座って食べました。「レストランみたい」と美味しい給食が更に美味しくなったようです。来週はいよいよそらぐみレストラン開店です。休み明けまた元気な笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています。
5歳児 宇宙組担任