SSブログ

あじさいの完成! [たかお日記]

 今日は月に2回あるフレンズデーの日。1名のお友達が遊びに来てくれ、はな組さんが一緒に過ごしました。
 今日ははな組さんの出席人数も多く、同じクラスのお友達がたくさんいることに興奮しながら元気いっぱいな様子。いつもは初めて会うお友達に人見知りをして恥ずかしがってしまう姿も今日は見られず、お集まりの時から元気いっぱいの声で歌を歌ったりお名前呼びで返事をすることもできていました。
DSCN3553_200.jpg お集まりのあとは早速活動へ。今日の活動は今の時期にたくさん咲いているあじさいの製作とサーキット遊びです。あじさいは散歩で良く目にしていることもあり、「このお花はなんでしょう」という質問に「あじさい!」と元気よく答えてくれたはな組さん。あじさいの製作はスポンジのスタンプを使ってあじさいのお花をつけていくという内容でしたが、スタンプにも興味津々で上手に絵の具を付けてスタンプを押していました。力の加減で付く色や形が変化することがとても楽しい様子で、ひとつひとつ押していく度に「見て、できた!」「絵の具いっぱい付いたよ」などと話しながらあじさいを完成させていた子ども達。時々手に絵の具が付いてしまっても嫌がらず、机にあるタオルを使って自分で綺麗に拭いたりと、自分達の力で進めていく様子には成長が見えました。
 
 あじさいを完成させた後はサーキット遊びです。マットで傾斜を作ったものやトンネル、平均台のように一本橋を作ると、子ども達の表情はわくわくが止まらない様子。「どうぞ」の合図とともに「わ~!」と勢いよくそれぞれ気になった場所へ行っていました。体を動かすことが大好きな分、何度も何度も坂を登ったりトンネルをくぐったり・・・。涼しくしていた部屋の中でも気が付いたら汗だくになっていた子ども達です。

 たくさん遊んだ土曜保育。月曜日また元気一杯登園してくれるのを待っています。

0歳児 ゆめ組担任