SSブログ

6月のお誕生会 [そら]

 今日は6月の誕生会です。登園してくる子ども達が嬉しそうに「今日はお誕生会だよね」とお家な方とのやり取りがとても微笑ましかったです。星組・月組・宇宙組がホールに集まりお誕生会が始まりました。以上児さんの6月生まれの友だちは7名です。みんなに拍手で迎えられちょっぴり恥ずかしそうでしたが、一つ大きくなったことに誇らしそうにも見えます。今日のインタビューはカーテン壁面に飾られた好きなカタツムリを選び、カタツムリのカードを開くと質問が書いていました。宇宙組の二人は質問カード自分で読むことが出来ました。月組と星組の誕生児の質問カードは宇宙組のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらい読んでもらいました。お手伝いが大好きな宇宙組の子ども達は張り切って読んでくれました。「変身できるなら何に変身したいですか?」の質問には「プリキュア」と嬉しそうに答えたり、「たかおこども園で一番楽しいことは何ですか?」の質問には「砂場です」と元気に答えてくれました。みんなに歌のプレゼントをしてもらったり、各クラスからもプレゼントと誕生カードを貰うと笑顔で溢れていました。DSC01029_200.jpg
保育教諭からのプレゼントは「はてなボックス」を使ったなぞなぞです。楽しい歌を歌い、ヒントを聞いて「はてなボックス」から何が出てくるかを当てるゲームです。身近な物を箱の中に入れたので、みんな簡単に分かってしまいましたが、とても楽しそうにしていました。お家でもどんな誕生会だったが聞いてみてくださいね。
5歳児担任 宇宙組