SSブログ

雨だったけど! [たかお日記]

 子ども達が楽しみにしていた夕涼み会は、生憎の天候の為中止となってしまいました。後日、準備していたゲームを各クラスで楽しみたいと思います。
 今日は全クラス合同で保育を行いました。年長児さんからは「今日ずっと一緒なん?」と嬉しそうな問い掛けもあり、1歳児ゆき組さんから5歳児そら組までのお友達が一日一緒に過ごしました。

 朝の会の歌では、以上児のお友達が少し照れくさそうにする中、未満児のお友達は手振りと元気な声でみんなを引っ張ってくれました。様々な感情が育まれていっている以上児さんだからこそ、恥ずかしさもありますが、少しずつ場の雰囲気にも慣れ名前呼びではかっこよく返事をすることができ、それを見た小さなお友達も続いて大きな声で「はい!」と返事をする事ができました。

 活動では、先ずは2グループに分かれリトミックで体を動かしました。手本となるお兄ちゃんお姉ちゃんがいる為、未満児さんも動きを真似しながら、以上児さんが作ってくれた流れに乗って笑顔で参加することが出来た小さな子ども達です。一方で、手先や足先にまで気を配り取り組む姿は、さすが以上児さんです。その後は新聞紙と風船を出して、丸めたり投げたりしながらそれぞれが思い思いに遊びを楽しんでいました。

DSCN3589_200.jpg

 雨の日が続きますが、梅雨明けを心待ちにしながら、室内でも思いっきり体を動かし気持ちも発散できる遊びを子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

4歳児つき組担任