SSブログ

雨でも元気いっぱい [はな]

今日から一週間の始まりです。朝から外では雨が降っていましたが、今日も元気いっぱいの花組の子ども達です。朝の会では“園歌”や“しゃぼんだま”“おばけなんてないさ”等の歌を歌いました。手でシャボン玉を作ったり、おばけのポーズをしたりしながら歌う姿が可愛らしい子ども達です。名前呼びでは自分の名前が呼ばれると「はい!」と手を挙げて元気良く返事ができる子どももいれば、少し恥ずかしそうに控えめに手を挙げる子どもの姿もありました。
朝の会が終わったら活動です。今日は室内でリトミックをしました。3つのグループに分かれて、ピアノの音に合わせながら体を動かしていきます。自分の番が来ると嬉しそうに立ち上がる子ども達。とんぼの音ならとんぼのように腕を広げて部屋いっぱいを使って走ったり、うさぎの音なら曲の速さに合わせてジャンプの速さを替えたりと保育教諭の姿を見ながら楽しんで体を動かせていました。またわにのように匍匐前進で進む動きがあるのですが、なかなか前に進めず苦戦する子ども達。そんな頑張る友達の姿を見て「頑張れ~!」と応援する姿があり、とても微笑ましく思いました。
リトミックの後は子ども達の好きなおままごとです。保育教諭の説明を聞いて遊び始めます。「先生お腹すいちゃったな~」と話すとその声を聞いた子ども達は「先生、どうぞ」「食べていいよ」と沢山のごちそうを持って来てくれました。
DSCN3590_200.jpg
他にも卵とボウルを持ち、ボウルの角でコンコンと卵を割る真似をしたり、目玉焼きをフライパンに乗せてひっくり返したりとお家でお母さんやお父さんの料理している姿をよく見ているんだなと感じる姿も見られました。また「先生!○○くんにお皿貸してあげた!」と友達に持っている玩具を貸してあげる優しい姿も見られました。
明日は天気が良くなってプールで沢山遊べるといいね。
2歳児 花組 担任