SSブログ

久しぶりのプール遊び! [ほし]

曇り空の1日でしたが、降り続いていた雨も止み、久しぶりにプールに入る事が出来ました。
登園し、第一声に「今日プール入れるね!」と、キラキラした笑顔で話していた子ども達。
以上児合同のお集りに参加した後、着替えとストレッチ体操を済ませ、待ちに待ったプールへ出発です。
久しぶりのプールに気持ちが舞い上がり、友達とはしゃぐ姿も見られましたが、プールに入る前に保育教諭と一緒に確認した約束事を守ろうとし、笛の合図が聞こえると、「先生のお話聞くよ!」と、子ども同士で声を掛ける姿も見られました。
始めに、水温に慣れる為に自分で優しく体に水を掛けた後、バタ足と、水に顔をつける事に挑戦しました。
バタ足は、水しぶきを嫌がり、端の方で頑張る子も居ますが、足を大きく振れるようになった子も増えてきました。
顔を水につける際は、みんなで3秒間頑張りました。
顔全体に水が触れる事に抵抗がある子も多く、「できない…」と、悔しがる姿も見られました。
IMG_1087_200.jpgこれからプールでの活動に取り組んでいく中で、水が得意な子やそうでない子も、みんなでプール遊びを楽しみ、約束事を守りながら少しずつ出来る事を増やしていけたらと思っています。
室内に帰って来てからは、水分補給と休息の時間を取った後、図書ルームで絵本を見て過ごしました。
「今から○○ちゃんは先生になります!」と、近くに居る友達に読み聞かせをしてあげたり、「先生!これの答えなにか分かる?」と、なぞなぞの本に夢中になったりと、大好きな絵本でゆったりとした時間を過ごしました。
蒸し暑い日が増えてきましたが、体調管理に十分留意しながら、元気に毎日を過ごせて行けたらと思います。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみに待っています。
3歳児 星組担任