SSブログ

久しぶりのプール遊び! [ゆき]

朝、空気が少しずつひんやりしてきたかと思えば、太陽が上がるにつれてまだまだ暑い一日のスタートです。

しかし、月曜、火曜と雨で入れなかったプールに入ることが出来る天気だったので、朝の会の時に子ども達に「今日は晴れたからプールがあるよ。」と声を掛けると窓の外を見る子どもの姿が見られました。
朝の会が終わると雪1組全員で雪2組の部屋まで移動します。「友達と手を繋いで行こうね。」と声を掛けると近くの友達と自ら手を握りに行ったり、保育教諭に援助してもらいながら友達と二人で手を繋ぎ、元気に「出発進行、エイエイオー!」と掛け声を言って部屋を出ました。
雪2組の部屋に到着すると、全員で手で飛行機を作り、広がって『手裏剣忍者』と『サンサン体操』のダンスを踊りました。保育教諭の動きを真似しながら手で手裏剣を投げる真似をしたりと上手に体を動かす子どもたちでした。
そして、水着に着替えて大好きなプール遊びの始まりです。始めにホースの水を体に掛けてシャワーをすると水の冷たさに「キャー!」と声をあげる姿があったものの、これから始まるプール遊びに嬉しそうでした。
周りにある玩具の中から自分の好きな玩具を手に取り、遊ぶ子ども達。これまでのプール遊びを通してジョウロやバケツの使い方も分かり、水を汲んでは、違う容器に移し替えたりと楽しむ姿が見られるようになりました。中には、プールの底にお尻を付けて座る事が出来たり、頭から水を被っても平気な子どもも数名出てきました。DSCN3720_200.jpg
そしてなにより雪1組全員の子ども達が泣くことなくプール遊びを楽しめるようになり良かったと思います。プール納めまで残りわずかですが、毎回毎回のプール遊びを時間いっぱい楽しんでいきたいと思います。

            1歳児 雪1組担任