SSブログ

元気によーいドン [ゆき]

朝から雨が降り、朝の会では「あめー」「パラパラ」と雨が降る様子を身振り手振りで表しながら話す子ども達。プールに入れずに少し残念そうな表情を浮かべるゆき組さんでしたが、「今日はかけっこをします」と保育教諭が話すと、一気に“かけっこ?”“何だろう?”と期待の表情に変わりました。
昨年度の運動会では親子競技のみの参加だった為、ゆき組さんにとっては初めてのかけっこ練習。まずはかけっこはどうやってするのかの説明から入りました。最初は、足形のマークに合わせて立ち、名前呼びをします。元気に返事をしたら「位置についてよーいドン」の合図でゴールに向かって走ります。全てが初めてで目をキラキラ輝かせる子ども達。自分の番が来ると嬉しそうに足形の上に立ち、気を付けのポーズもとても上手でした。
DSCN3729_200.jpg名前呼びでは、待っている友達からの注目を浴びて、少し恥ずかしそうに手を挙げて返事をする子が多かったですが、「よーいドン」の合図があるとみんな飛び切りの笑顔でゴールで待つ保育教諭のところまで走っていました。初めてのかけっこはとても楽しかったようで、ゴールするなり「もう一回する」と話す子もいました。今日は1人2回走りましたが、こけても立ち上がったり、待っている友達が走る友達を応援したりする姿も見られ、全員がゴールまで走り抜ける事が出来ました。まだ「運動会」と言ってもピンと来ていない様子のゆき組さんですが、遊びの中に練習を取り入れながら、運動会に期待が持てる様にしていきたいと思います。
その後は新聞紙遊びをし、破ったり、丸めたり、丸めた新聞の描いた袋に投げ入れたりして楽しく過ごしました。

1歳児 雪2組担任