SSブログ

ひまわり作り、楽しいな [たかお日記]

朝から雨が降っていましたが、子ども達は元気に登園してきました。今日は地域の方が一緒に遊ぶフレンズデーの日でした。朝の会では「朝の歌」「アイアイ」「海」「水遊び」を歌いました。「アイアイ」ではを頭の上に挙げて行う猿のポーズがとても愛らしく、微笑ましい光景でした。名前呼びでも、一番年上の花組は大きな声で返事をし、頼もしい姿が見られました。みんなでひまわりの花を作りました。クレヨンで真ん中二の種部分を格子柄に描き、花弁をのりで貼るという行程でした。保育教諭の見本を見たり、説明を聞いたりしながら丁寧に製作していました。DSCN3734_200.jpg特に花弁貼りでは、のりの量を考えながら貼る姿が見られ成長を感じました。出来上がらうと、お家の方に見せることを楽しみにする発言をしていました。出来たひまわりを飾ると部屋の中がパット明るくなり、暗い天気を吹き飛ばす気持ちにさせてくれました。その後はサーキット遊びをしました。2箇所のマット山を越えたり、トンネルをくぐったり、輪っかを両足ジャンプしたり・・・体を沢山動かして遊びました。汗びっしょりになったので、お茶を飲んで一息つきました。給食はミートスパゲッティでした。頭も体も沢山動かしたので食への意欲があり、嬉しそうに食べていました。また月曜日元気に登園することを待っています。

       2歳児クラス 花組担任