SSブログ

運動会練習! [つき]

 楽しみにしていたプール遊びは、生憎の雨となり中止となってしまいました。次のプール遊びは木曜日、早いもので次がプール納めです。今年は梅雨の始まりと終わりが遅く前年度に比べ回数が少なかったですが、それでも晴れた日には年中児らしく水に顔をつける事が出来るようになったり、約束事を守りながら活発に水中で全身を動かしながらプール遊びを堪能した子ども達です。

 一時間目の図工では、以前作品展で飾る背景の木の葉っぱを手形で作ったので、今日は幹の部分を画用紙を千切って貼って完成させました。2つのグループに分かれ「ここまだ貼れそう!」「白いとこみーっけ!」「この大きすぎるやつ(画用紙)、もっと小さくしないと~」等と千切った画用紙の大きさや貼る場所を友達と見つけ合い考えながら取り組む子ども達です。

 二時間目は4歳児月組が運動会で披露するソーラン節の練習をしました。今までの復習も加え、今日は新しい振り入れを行いまいした。初めての振りに「右?」「左?」「これであってる?」等と手本を凝視しながら覚えようとする子ども達のやる気ある姿勢に成長も感じ、曲に合わせてみるとリズムと学んだ振りが追い付かずあたふたする姿がとても微笑ましく思えました。その後は初めて一人技の組体操の練習も行いました。体幹や体を腕で支える力、腹筋も大切になってくるため、少しずつ体作りに取り組んでいきたいと思っています。

CIMG6946_200.jpg

 今週は天候が怪しいですが、雨雲が吹き飛ぶくらいの笑顔での登園を待っています。

4歳児月組担任