SSブログ

どーっちだ! [ゆめ]

 雨が続き少し気持ちがどんよりしてしまう毎日。ですが、子ども達にとっては雨も楽しさの一つ。少し大きめの傘を自分でさして来たり、玄関で「長靴履いてきたよ」と嬉しそうに保育教諭に見せながら、今日も元気に登園する姿がありました。
 ゆめ組の子ども達も元気に12人のお友達が登園。朝受け入れ時に泣く姿が多かった春に比べると、泣く姿はほとんど見られず、来てすぐから機嫌よく遊び始めています。友達と自分たちから関わろうとする姿も最近は多く見られ、来たお友達の側に寄ってまるで「おはよう」と挨拶をしているかのように頭を下げたり笑い合っていた子ども達です。
 今日の活動は”わらべうた遊び”です。よくやっている「あたまかたひざぽん」「パンダうさぎコアラ」に加え「おてぶしてぶし」「おのりやす」「ちょちちょちあわわ」という曲に初挑戦しました。
DSCN3758_200.jpg 「おてぶしてぶし」は手の中に鈴を隠して歌を歌った後、最後に「どーっちだ」と鈴を隠した手を見せるもの。0歳児なのでまだ難しいかな、と思いながらやってみると、ほとんどのお友達が隠す前の鈴をじっと見つめ、隠した後も上手に指を指してどっちか選ぶことができていました。終わった後も「もう1回」と人差し指を立てて催促したり、何度も興味を持って楽しんでいた子ども達です。他にも「おのりやす」で、膝の上に乗って揺らしてもらいながら「♪~おちまっせ」でドスンと畳の上に降りたりするのを楽しんだり、「ちょちちょちあわわ」で保育教諭の真似をして口に手を当てて「あわわ~」と声を出したりといろんな歌に合わせてわらべうた遊びを楽しみました。調べると出てくる曲ばかりなので、ぜひお家でも一緒にやってみてください。

 週末から涼しくなり鼻水や咳が出たりと体調を崩している子が増えています。園でも体調の変化に留意しながら保育を行っていきたいと思います。

 0歳児 ゆめ組担任