SSブログ

楽しい滑り台! [ゆめ]

 まだ日中は日差しが強い日が続きますが、だんだん秋らしい風が吹くようになり涼しさを感じるようになりました。先週は体調を崩して休む子が多かったゆめ組の子ども達ですが、今週は体調も良くなり沢山の子ども達が元気に登園してきてくれて私達も嬉しく思います。

 今日は、お集まりに参加した後、バギーに乗って二目川公園まで散歩に行きました。お集まりでは、鈴虫やこおろぎ等の秋ならではの虫が沢山登場しました。いつも朝や帰りのお集まりで歌っている「虫の声」の歌が聞こえるとリズムをとったり嬉しそうにする姿が見られました。
 散歩では、お集まりで聞いた虫たちの声が聞こえ、「リンリン鳴いてるね」と保育教諭が言うと指を差して「あ!あ!」と興味津々な姿が見られました。
 DSCN3654_200.jpg公園に着くと、早速砂場や滑り台で遊びました。滑り台では、保育教諭と一緒に滑って見ると嬉しそうに大きな口を開けて喜ぶ子もいましたが、まだあまり慣れていないようで引きつった顔をする子と様々な姿が見られました。見ていた子も楽しそうに思ったのか保育教諭に「やって」と手を伸ばす姿が見られ、沢山の子が滑り台を楽しむ事が出来ました。
 砂場では、砂を指先でそっと触ったり、豪快に砂を掴んだりと感触を楽しみました。保育教諭が「ちょうだい」と言うと砂をくれたりと言葉を理解する姿が見られ、遊びの中で沢山の成長を感じています。
 帰りには、靴を履いている子は車が来ない安全な道で保育教諭と手を繋いで歩いて帰りました。以前よりも歩くことが上手になり、途中で座り込んでいた子も長い距離を歩けるようになりました。
 また、天気のいい日には戸外遊びや散歩に出掛けて秋を探したり、沢山体を動かせたらなと思います。

 
0歳児 ゆめ組担任