SSブログ

オバケを作ったよ! [ゆき]

今日は秋らしい気持ちの良い風が吹く一日となりました。
毎日朝や帰りの会で季節の歌を歌います。その中で、最近のゆき2組さんのお気に入りは「しょうじょう寺の狸囃子」です。全部の歌詞は歌うこと出来ないのですが、「こいこいこい」や「ぽんぽこぽん」等、簡単なフレーズを身振りを交えながら楽しそうに歌っています。

DSCN3659_200.jpg朝の会の後は、今日は壁面製作でハロウィンのお化けを作りました。手に白の絵の具を付けて、黒の画用紙に模様を付けていきます。保育教諭が見本でしてみると興味津々で見つめていた子ども達。1人ずつ椅子に座り製作に取り組んでいきます。絵の具の感触や手が汚れるのが嫌な子は、手のひらに絵の具を塗られただけで眉間にしわが寄り、固まってなかなか手を動かそうとしませんでした。なかにはとても敏感な子がおり、製作のテーブルに座る事さえ嫌がっていました。保育教諭の膝に座り落ち着くと、筆を自分で持って絵の具を塗ることが出来ました。手が汚れても平気な子は、絵の具を塗られると少しくすぐったそうにするものの、自分で手型を何度も押したり、紙の上で絵の具を塗り広げたり、絵の具が飛び散るほど叩いたりと嬉しそうに取り組んでいました。絵の具と手を使っての製作だったのですが、みんなそれぞれ違うお化けの形が出来上がりました。来週は目と口と帽子を貼っていくので完成するのが楽しみです。
室内で製作をしている頃、外から太鼓の音が聞こえてきました。見てみると、運動会へ向けて以上児の子ども達が練習をしていました。その太鼓の音が気に入ったようで手を叩きながら何人かの子達が「どん!どん!」と真似をして歩いていました。高尾山での現地練習でお兄さん達の頑張っている姿を応援したいと思います。

   1歳児ゆき組担任