SSブログ

きのこ製作 [ゆめ]

 朝から晴れていましたが気温が高くなることなく室内にも気持ちの良い風が入り込み過ごしやすい一日でした。
 今日は、キノコの壁面製作をタンポ筆を使って行いました。白、青、ピンク、オレンジ、黄色の絵の具を使い画用紙にポンポンとタンポ筆で絵の具を付けていきました。保育教諭がまず見本を見せながら子ども達に説明をし、タンポ筆を子ども達の手に握らせ画用紙に「ポンポン」と思い思いに付けていきました。DSCN3888_200.jpg力の加減で画用紙に付く絵の具の濃さが違うので子ども達も楽しかったようで嫌がったり、泣いたりする姿は見られませんでした。又、ポンポンと丸だけではなく線のように筆を動かしてする子もいました。色は、何色が良いなど言えないので保育教諭が準備した色を順番に付けて行きました。一人一人の作品が個性がありとても良い物が出来上がりました。
製作の順番を待っている友達は”ままごと”遊びをしました。子ども達が好きな遊びで何度かしているのもあり長い時間座って遊び事が出来ました。手提げバックに入りきれない程、食べ物を入れまるで買い物をしているように歩いていたり、炊飯器やお皿の上にご飯を並べフォークや手掴みで食べる真似をしたり、まな板でトマトを切ったりして遊んでいました。又、近くにいる保育教諭や友達に「どうぞ」と自分が持っている物あげたりして楽しく過ごすことが出来ました。月齢もあがり遊び方も少しずつ変わってきているゆめ組の子ども達です。

0歳児ゆめ組 担任