SSブログ

トンボの眼鏡を作ったよ [ゆき]

今日は少しジメジメした日となりましたが子ども達は元気いっぱい登園してきました。今日は地域の方が一緒に遊ぶフレンズデーの日でした。朝の会では「朝の歌」を元気いっぱい歌った後、季節の歌で「トンボ」「大きな栗の木の下で」「どんぐり」「虫の声」の歌を歌いました。身振り手振りでピアノの音に合わせながら大きな声で歌っていました。名前呼びでも、保育教諭の顔を見ながらまっすぐに手を挙げ返事をしていました。活動は、リトミックで体を動かした後のりを使った製作をしました。リトミックでは花組のお兄ちゃん・お姉ちゃんの動きをよく見ながら真似して動いていた雪組の子ども達。上手に出来ると素敵な笑顔を見せてくれました。のりを使った製作では、子ども達の大好きなトンボを作りました。DSCN3898_200.jpg好きな色の折り紙をちぎり、トンボの体に貼っていきました。なかなかちぎれず苦戦しながらも自分で頑張ってしてみようとする姿が見られました。最近使い始めたのりにも興味津々で「ちょんちょん」「ぺたぺた」と言いながら上手に貼っていました。可愛いトンボが出来上がると「出来た」「見て見て」と満足そうな表情でトンボを見せてくれました。「今日持って帰ろうね」と言うと「わーい」と嬉しそうでした。お家で話を聞いて製作を一緒に見てみて下さい。
1歳児 雪2組担任