SSブログ

今日も楽しく過ごしたよ [ゆき]

すっきりしない曇り空の下、今日も子ども達は元気いっぱいに「おはよう」と登園してくれました。今日の雪2組は、11月の製作で「ミノムシ」を作り、待っている子ども達は新聞紙や広告で遊んだり、製作が終わり時間があったので園周辺を散歩したりと盛りだくさんでした。製作では、先日ミノムシの顔を作った子ども達。今日はミノムシの体に落ち葉やどんぐりをボンドでつけていきました。まだミノムシが良く分からない雪2組の子ども達は「どんぐりころころ?」「これなにかな」等、間違えながらも保育教諭と一緒に取り組んでいました。完成するとしっかり名前も覚え「先生ミノムシ出来た」と嬉しそうに見せてくれました。待っている子ども達は新聞紙や広告で遊びました。新聞紙を破ったり丸めたりと思い思いに遊ぶ子もいれば、2か所小さく破りお面のように顔を隠し「ばあ」と驚かせたりと楽しそうな笑い声が響いていました。全員の製作が終わり、帽子と靴を準備し分園舎方面に園外散歩へ。
DSCN3701_200.jpg畑を飛んでいるちょうちょうや草むらにいるバッタに興味津々で「あ、飛んだ」「ここにいる」と指を差し教えてくれました。また、落ち葉や花も気になって触ろうと手を伸ばしてみたりと秋の自然を楽しみながら歩きました。今日もたくさん素敵な笑顔を見せてくれた雪2組の子ども達。来週も楽しく過ごそうね。
1歳児 雪2組担任