SSブログ

かけっこ練習頑張ったよ [はな]

 太陽が顔を出し、暖かい一日となりました。朝から「今日はどこ行くの」と活動を楽しみにする花組さん。「今日は高尾山にかけっこの練習に行くんだよ」と話すと嬉しそうにする姿がありました。
 朝の会では子ども達の好きな”きのこ”を歌い、静座、名前呼びをしていきました。グループごとに前に立っての名前呼びでは「はい!」と大きな声で返事ができるようになりました。
 朝の会が終わったら高尾山に出発です。前の友達との差が開いてしまい、「待って待ってしないと」と声を掛けられ、急ぎ足で前に詰める子ども達。途中で疲れてペースが落ちてしまったり、しゃがみ込んでしまったりする姿もありましたが、保育教諭に励まされながら歩く子ども達でした。高尾山に近づくと“ドーン・ドン”とそらぐみさんが練習している太鼓の音が聞こえ、「太鼓の音がするよ」と話す子ども達。中には「大きな太鼓、ドーンドン、小さな太鼓、トントントン」と“大きな太鼓”の歌を口ずさんだり、手で太鼓をたたく真似をしたりと微笑ましい姿も見られました。
高尾山ではかけっこの練習をしました。並んで順番に走ります。「○○くん」「○○ちゃん」と名前が呼ばれると「はい」と返事をして手を挙げ、スタートする事が出来、朝の会での名前呼びの練習の成果を感じられました。
DSCN3708_200.jpg
中には普段とは違う環境ということもあり、緊張した姿も見られましたが、運動会までの練習の中で少しずつ環境に慣れていけたらと思います。
 かけっこ練習の後は星組のお兄ちゃんお姉ちゃんと手を繋いで帰りました。恥ずかしさからか表情が固まる子もいれば、手を繋いだ瞬間「あのね~」と自ら話しかけ、会話を楽しむ姿も見られました。中には「○○で!」と自分の名前を伝え、自己紹介している姿も見られ、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に帰ることを楽しんでいました。
2歳児 花組 担任