SSブログ

現地練習頑張ってます。 [ほし]

朝降っていた雨も出発するころには無事に止み、今日も運動会に向けて現地練習に行きました。
まずは入場行進の練習です。
月、宇宙組のお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿に影響を受けて「1.2」と大きな声を出しながら行進する事ができる子が増えてきました。
足を高く上げながら入場する事は体力も使いますが、一つお兄ちゃん、お姉ちゃんになった気分で嬉しいようで「1.2」とにこにこ笑顔で楽しそうに参加しています。
「足上げるよ」と声を掛けると思わず足と手の動きが一緒になってしまう程高く足を上げる星組さん。
声を出すと手と足の動きが止まり、手と足を動かすとすると声が出なくなり、、と、同時に行っていく事に苦戦はしていますが、少しずつ上達しています。
応援合戦の練習でも、少しずつ歌詞と言葉と覚え、大きな声で参加する事ができるようになりました。
時に赤組が白組を歌ったりとつられることもありますが、気付くと「あ」という顔をして照れ笑いし、またみんなと一緒に頑張って歌っています。
「まだまだ出るよ」の声に、大きな声を出したり、隣の子の姿を横目で見ながら張り合ったりと競争しながら参加する可愛い星組さんです。
前に団長が立つと、憧れの眼差しで見つめ、一緒に手を動かしてみたりしながら楽しく参加している様です。
練習に参加する中で、自分達よりも年上のクラスから刺激を受けながら、友達と一緒に力を合わせる楽しさや、頑張ったことで得られる達成感や楽しさを感じてもらえたらと思います。
IMG_1576_200.jpgその後はフラッグとポンポンを持ってダンス練習に入りました。
本番を今週に控え、「今日本番?」と尋ねてくるほど、発表するのを楽しみにしている子ども達。今まで伝えてきたポイントや掛け声も揃ってきて完成に近付いてきました。
完成に向けて細かい所を修正しながら、残りの日々は雰囲気作りや気持ち作りを大切に、やる気と楽しさを持って練習に参加できるように進めていけたらと思っています。
明日は小運動会です。
本番に向かって良い雰囲気で走っていける様、みんなで頑張っていけたらと思います。
3歳児星組担任