SSブログ

おたんじょうびおめでとう [たかお日記]

 今日は10月最後の日です。朝夕ぐっと寒くなりようやく季節の気候を感じるようになりました。今日は10月生まれのお友達の誕生日会を行いました。宇宙組さんからは男の子3名です。保育教諭の問いかけにしっかりと名前や年齢を伝える姿はさすが年長さんだなと感じました。今日のインタビューはお手紙に書かれていました。自分でシールを貼ぎ、手紙を開き質問の平仮名を読んでいきます。「好きな遊びはなんですか?」「好きなお友だちはだれですか?」など嬉しそうに答える子ども達でした。みんなから歌のプレゼント、クラスからはパターンボードのプレゼントをもらい、最後は出し物です。今日は一緒にパネルシアターのお手伝いをしてもらいました。カレーライスの材料の絵人形を貼ってもらったり、食材の絵人形が怒ったり、泣いていたりしたことに気付き呪文を唱えてくれたりと頑張ってくれた子ども達です。みんなのおかげて美味しいカレーライスを完成するパネルシアターをすることが出来ました。その後は高尾山に行き、和太鼓、マーチング、組体操、応援合戦の練習を行いました。運動会まで残り2日となりました。最後まで引き継き頑張っていきたいと思います。練習を頑張った子ども達に待っていたものはお誕生日メニューの給食と給食の先生からの運動会への応援と誕生日おめでとうの嬉しい旗でした。DSC01829_200.jpg誕生日の子も、宇宙組みんなで喜び、楽しい給食の時間となりました。
 運動会まで残す日もあと1日となりました。朝夕、日中と寒暖差を感じるようになりましたので体調には気を付けて最後まで宇宙組のみんなで力を合わせて取り組んでいこうと思っています。
5歳児 宇宙組担任