SSブログ

自由保育参観日! [ほし]

今日は子ども達がずっと楽しみにしていた自由保育参観と作品展の日でした。
朝、登園して来ると「ねぇねぇ!階段から怪獣が覗いてた!」「赤ずきんちゃんとオオカミさんも居る!」と、作品展の作品たちを見て大はしゃぎの子ども達。
IMG_1719_200.jpg保護者の方が来る前に、少し作品達を見て回りました。
自分達の作品を飾られている事がとても嬉しかったようで、「○○ちゃんが作ったやつだ!」「これ前みんなで作ったよね!」と、目を輝かせながら眺めていました。
クラスの部屋に戻り、朝の会を始めるとぞくぞくとお母さん、お父さん達の姿が見えてきて、気になり手を振る子も居ましたが、保育教諭の声掛けやピアノの合図を聞くと、すぐに気を付けの姿勢を取り、お父さんお母さんにかっこいい姿を見てもらおうと張り切っていました。
歌や挨拶も大きくハキハキとした声が出ており、元気いっぱいな姿が見られました。
今日の活動内容は、図工でコスモス製作をしました。
まずハサミで折り紙を直線切りし、コスモスの花びらを作っていきます。
なかなか手元が安定しない姿も時折見られましたが、ハサミと折り紙を真剣な顔で見つめ、ほとんど私語もなく、集中して取り組む事ができていました。
切った花びらを画用紙にのりで貼り付け、コスモスの花を完成させると、次はクレヨンを使ってコスモスの周りに秋の自然物を自由に描いていきました。
「見てみて!トンボ描いた!」「柿も美味しいから描いた!」と、それぞれに秋を自由に表現する事を楽しんでいました。
製作が終わりに近づき、最後は来てくれたお父さんお母さんに「ありがとうございました」とみんなでお礼を言いました。
保護者の方が帰っていく姿を見て、寂しくなり涙する子も居ましたが、「お母さんちゃんと作品展見てくれたかな?」「かっこよかったよって言ってくれるかな?」と、保育教諭に話したりし、気持ちを切り替える事ができていました。
子ども達にとっても思い出に残る1日となったようです。
保護者の皆様、今日は忙しい中保育参観にご参加頂きましてありがとうございました。
3歳児 星組担任