SSブログ

玄関前ロータリーで遊んだよ [ゆき]

 今日は一週間の始まりです。雪2組の子ども達はお喋りが上手になり休みの間の話を聞くと「〇〇したよ」と嬉しそうに話してくれるようになりました。今日もたくさんの話を子ども達から聞く事が出来ました。

今日は朝の会で季節の歌と発表会で歌う「どんな色が好き」を歌いました。どんな色が好きでは、子ども達も少しずつ元気よく歌えるようになってきた為、発表会でどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

日中は玄関前ロータリーで平均台・鉄棒・サッカーボールを使って遊びました。それぞれ好きな場所に行き、遊び始めた子ども達。ボール遊びでは「キック」と言いながら蹴ったり、自分でボールを蹴り何度も追いかけることを楽しむ姿が見られました。平均台では初めて平均台を行った時は高い平均台がとても怖く保育教諭に手助けをしてもらいながら慎重に渡っていた子ども達でしたが少しずつ渡る事にも慣れてきたようで今日はほとんどの子どもが保育教諭の手助け無しで上手に渡り切る事が出来ました。また、自分の力だけで渡れたことがとても嬉しかったようで「やったー!」と喜ぶ姿も見られました。鉄棒ではぶら下がる事を楽しむ子ども達。「先生、見て」と嬉しそうに保育教諭に伝えながら隣の友達と一緒に笑い合ったり「ブラーン、ブラーン」と言いながら楽しんでぶら下がる姿が見られました。
DSCN4056_200.jpg
その後、室内に戻り発表会で踊るダンスの練習をしました。ダンスを踊る事が大好きな子ども達の為、音楽が流れてくると嬉しそうに保育教諭の真似をしながら楽しんで踊っていました。

これから寒くなる日が多くなってきますが子ども達の体調に気を付けながら天気の良い日は戸外に出て遊んだり、たくさん体を動かしながら元気に過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪2組担任