SSブログ

みんなでお引越し! [はな]

 朝から曇り空でどんよりした天気となりましたが、元気一杯登園して来てくれた子ども達。「先生おはよう!」と子ども達の方から挨拶してくれる姿も少しずつですが増えてきました。

 今日は室内で「お引越しゲーム」をしました。フラフープを家に見立ててその周りを歩き、ピアノの音が止まると同時にフープの中に入るという簡単なルールのある遊びになります。繰り返し行ってきたゲームということもあり、初めにルールの復習をみんなでした後、すぐゲームが始まりました。機敏な動きで素早く家の中に入り込む子どもにつられ、周りの子も慌てて家に入ろうとする姿が見ていて楽しい気持ちにさせてくれました。1回戦目は一人で、2回戦目は友達と手を繋いで、3回戦目は色付きで行いどの回も満面の笑みでゲームを楽しむ花組の子ども達でした。
DSCN3760_200.jpg
特に友達と手を繋いでのお引っ越しゲームは、ペアの友達と手を繋いだまま一緒の家に入らないといけないルールなのですが、「こっち!」「急いで!」と声を掛け合いながらゲームに参加する姿が可愛らしい子ども達でした。

 ゲーム後は、発表会に向けての劇遊びに取り組みました。グループの友達と一緒に言う台詞もスムーズに出てくるようになり、身振り手振りを添えて頑張っています。本番まで残りも少なくなってきましたが、みんなで楽しく取り組んでいきたいと思います!