SSブログ

戸外遊びを満喫したよ! [つき]

 昨日に引き続き、空にはどんより重たい雲。「天気悪いね。」「雨降るかなあ?」と天気の心配をしている月組さん。水曜日の今日はサイエンスと戸外遊びで、戸外に行く予定のデイリープログラムだった為、気になったようです。幸いにも、雨は降っておらず二目公園に出発する事ができました。道中では横断歩道の渡り方や、道のどこを歩くかなど交通ルールをしっかり守り、お互いに声掛けをし注意しながら安全に歩くことが出来た子ども達。また、すれ違う方には進んで挨拶をすることを目標にしている為「おはようございます!」の元気な声が今日も沢山聞こえ、すれ違う方々も笑顔で挨拶を返してくれることで、子ども達もニコニコ笑顔で嬉しそうでした。
 公園に着くと初めは自由遊びを満喫した子ども達。滑り台やブランコ、鉄棒などの遊具で遊ぶ友達は体育で取り組んでいる技を練習したりと遊び込む様子が見られました。他には数人で散った椿の花を集め、ままごとに加えたりと模倣遊びをしてみたり、鬼ごっこをして元気よく走り回ったりとそれぞれがしたい遊びをとことん遊び込む姿が見られ、とても楽しそうでした。
CIMG7391_200.jpg
最後にクラス全員で増やし鬼をして遊んだ月組さん。「きゃー!」「はははっ!」と楽しそうな声があちらこちらで聞こえ、全員で遊ぶならではの楽しさを味わい「もう1回!」の声が鳴りやまず、2回戦も行い沢山体を動かした子ども達です。その後は横尾台公園にも出かけ、戸外遊びを満喫することができました。「楽しかった~」「お腹がぺこぺこ!」と楽しんだ子ども達。室内に戻りロッカー内と保育室の雑巾掛けも行い、掃除を一生懸命頑張りました。
 気温の低下から風邪や感染症に十分気を付け、手洗いうがい、規則正しい生活を心がけながら元気に過ごしていきましょう。

4歳児 月組担任