SSブログ

未満児生活発表会 [たかお日記]

 今日は未満児クラスの生活発表会の日です。大好きなお父さんやお母さんに頑張る姿を見てもらいたく、子ども達も今日という日を楽しみにしてきました。中にはいつもと違う登園の仕方に小さいながらも変化を感じ取り涙を浮かべるお友達もいましたが、「頑張るぞ」といういきいきした表情を見せる子も多く見られました。登園した子から準備をするため、衣装を着ていきます。手首に鈴を付けたり可愛らしいスカートをはいたり、カタツムリの甲羅を背負ったり・・・。子ども達の気持ちもだんだん上がり、楽しみにする姿へと変わっていきました。
 プログラムははな組による始まりの歌から始まります。次はゆめ組サンタさんのクリスマスパーティー。ゆめ組さんにとっては初めての発表会でしたが、ほとんど泣いたり嫌がったりする姿はなく、ダンスや名前呼び、手遊びなどいつも通り楽しく手や体を動かす姿を披露してくれました。続いてゆき組はな組さんも楽しそうにダンスを踊ったり、大きな声で歌や手遊びをしたり、とても元気いっぱいの可愛らしい姿を見せていました。
DSCN4093_200.jpg プログラスの最後ははな組による劇”くれよんのくろくん”。未満児クラスの一番大きいクラスなだけあり、大きな声で堂々と台詞を言ったり、お友達と一緒に描いた絵を貼って行ったりと、1年の大きな成長が見られる劇となりました。
 まだまだ小さい体の未満児さんですが、見てもらうことを喜びひとりひとりが一生懸命参加することができました。また1年後、さらに成長した子ども達が見せる発表会が楽しみです。頑張った子ども達をぜひたくさん褒めてあげてください。お忙しい中参加いただき、ありがとうございました。

0歳児 ゆめ組担任