SSブログ

滑り台楽しかったね [たかお日記]

 未満児生活発表会も終わり、今日からまたいつもの日常に戻ります。今日は、日向はぽかぽかと温かく、散歩日和でした。「今日は二目公園に行って滑り台するよ」と声を掛けると、滑り台が大好きな子どもたちは、普段よりも少しだけ急いで玩具の片付けをしていました。

おやつを食べ朝の会では「サンタクロース」や「もちつき」の歌を歌いました。発表会で踊りがより好きになった子ども達は歌に合わせ手を振ったり体を揺らしたりしていました。朝の会が終わると園服を着て二目公園まで出発です。道中近所の方に会い保育教諭が「おはようございます」と挨拶すると、それに続いて「まーす!」と元気よく挨拶をする子どもの姿も見られました。ちょうちょを見つけると「あ」と指を差し、チュンチュンと小鳥のさえずりが聞こえると耳を傾け、公園に着くまでの道のりも楽しみながら歩きました。

DSCN4099_200.jpg 公園に着くと滑り台まで一直線に走っていこうとする子どもたち。「でもちょっと座ってお話を聞いてね」と保育教諭に声を掛けられ、その場に座り、公園で遊ぶ時のお約束をしっかり聞いてから滑り台で遊びました。楽しそうに繰り返し何度も滑り台を滑る子ども達。シューッと滑り終わると笑顔で「もう一回!」と階段の方へと走っていきます。中には階段をのぼり滑る直前に「こわい」と言う子どももいましたが、顔を少し強張らせながらも滑ってみるとそのスリルが楽しかったようで自分からまた滑りに行っていました。沢山滑り台を滑り、公園での遊びを満喫し園に帰りました。「滑り台楽しかった?」と尋ねるとどの子もニコニコしながらコクンと頷いてこたえてくれました。

 これからどんどん寒くなってくるので体調管理には十分に気を付けながらも、天気の良い日は戸外にでたり散歩に出掛けたりし沢山体を動かし遊びたいと思います。

1歳児雪1組担任