SSブログ

新聞紙で遊んだよ [はな]

 
 今朝は冷え込み、マフラーや手袋をして暖かい恰好で登園して来た子ども達。元気な声で「おはようございます」と挨拶をしてくれました。

 今日は、水曜日なのでお集まりに参加しました。
ゆき組さんやゆめ組さんと一緒にクリスマスのダンスを踊りました。初めて踊るダンスでしたが、保育教諭の動きを真似しながら真剣な眼差しで踊り、最後の手を挙げたポーズは可愛らしい笑顔が見られました。
 その後、室内に戻って新聞紙遊びをしました。吊るされているおばけ、輪っかの新聞紙、ステッキやマント等それぞれ好きな遊びを楽しみました。絵本読みの際も「怖いのがいい」と言う程、おばけが大好きな花組さん。おばけの袋を吊るすと興味津々で「わあ、おばけだ」と嬉しそうにしていました。4月で新聞紙遊びをした際は、おばけを怖がり泣いている子どももいましたが、もう泣いている子どもの姿は見られず、最後まで楽しんでいました。吊るされているおばけは、口の中に新聞紙のボールを入れれるように空けていたのですが、「せーの!」と友達とおばけに向かって投げ、口の中に入ると友達と微笑み合っている姿も見られました。

DSCN3804_200.jpg

 
 保育教諭が作ったステッキは嬉しそうに手に持ち、魔法をかける子どももいれば、おばけをやっつける子どももいました。ハートの形や丸の形があり、友達や保育教諭「どう?可愛い?」と手から離さずにずっと持っているほど、気に入った様子でした。また、新聞紙に折り目をつけてパンチするのが楽しくて何度も「パンチしたい」と言っていました。破れなくて困っている友達を見つけると「こうするんで」と優しく教えてあげる子どもの姿が見られ、ほっこりさせられました。

                  2歳児  花組担任