SSブログ

今年最後のたかおこども園 [たかお日記]

今日はたかおこども園、今年最後の土曜保育の日でした。
以上児と未満児に分かれての保育でしたが、日中の活動は玄関前ロータリーで一緒に過ごしました。
活動前には集まって約束事を確認した子ども達。以上児、未満児が一緒に遊ぶ為、お兄さんお姉さんの大きな体が走って小さなお友達にぶつかったらどうなるかな?等、危険を予測したり、保育教諭と一緒に遊び方を考えてみんなが怪我なく楽しく遊べる様にして活動が始まりました。
今日は、ボールとフープ、縄跳びを出して遊びました。子ども達は思い思いに好きな玩具の所に行って遊び始めます。また、兄弟児も何人かいたため、お兄ちゃんお姉ちゃんや妹、弟の姿を見つけると一緒に手を繋いで移動したりする仲の良い姿も見られました。DSCN4153_200.jpg
兄弟児ではなくても、保育教諭が仲介に入ると歳の離れたお友達ともフープを使って「なべ、なべ、そこぬけ、そこが抜けたら返りましょう」と歌を口ずさみながら一緒の遊びを通して交流を楽しむ姿も見られました。
未満児のお友達は上のお兄さんお姉さんに遊んでもらってとても嬉しそうな笑顔が見られ、以上児のお友達も年下の友達への関り方を考えて優しく接する姿があり、とても微笑ましかったです。

明日から長いお休みに入りますが、子ども達も楽しみにしているお正月。お家の方とゆっくり過ごす時間になればと思います。そして年明け、元気に登園してくれるのを待っています。
良いお年をお迎え下さい。

                 1歳児 雪1組担任