SSブログ

ぽかぽか天気で嬉しいね [たかお日記]

 新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。正月休みが明け、子ども達が元気に登園してきました。「お休みの日におじいちゃんの家に行ったよ」「飛行機の玩具をもらったよ」等、保育教諭に出来事を伝えてきたり、友達同士で話したりし、嬉しい会話が広がっていました。今日は全クラスで12名の登園だったので、みんな一緒に過ごしました。戸外に出る際、大きい友達が小さな友達の園服を着せてあげたり、手を引いてあげたり、優しく関わる姿が見られました。久しぶりの登園で泣いていた夢組の友達も、お姉さん、お兄さんに手を引かれると泣き止み遊び始めていました。玄関前ロータリーで遊びました。フラフープを電車に見立てて遊んだり、保育教諭、友達と一緒に色鬼をしたりして楽しんでいました。DSCN4154_200.jpg
 後半はみんなでテラスに咲いている花を見に行きました。テラス側は陽が当たり、ぽかぽかいい気持ちでした。「これはビオラだよ」「パンジー、知ってる」と、花の名前を言ったりして楽しみました。冬の寒い中でも日向の心地よさを感じ、ほのぼのとした雰囲気で過ごすことが出来ました。一年のスタートを気持ちよく迎えることができて嬉しく思います。
                 2歳児クラス 花組担任