SSブログ

今日は凧揚げ大会! [つき]

 今日は子ども達の楽しみにしていた凧揚げ大会の日。高尾山への道中「凧揚げ楽しみ~」「風ないけど飛ぶかなー?」「いっぱい走ればいいんよ!」等と待ち遠しさを感じさせる声が沢山聞こえてきました。現地に到着し凧揚げをする意味や約束事等の話を聞いた後は、いざ、凧揚げ大会の開幕です。月組では、子ども達の得意な重ね切りでねずみの型を作り、ねずみの特徴をしっかり捉えながらクレヨンで顔を描いた凧を作りました。自分の凧が配られると指先を使って持ち手から紐をほどき、早速走り出す子ども達。友達とぶつからないよう、紐が絡まないよう気を付けながら上手に凧を揚げる事ができ「見てみて~!出来た~!」「先生~どう?(凧)揚がってる?」「一緒に走ろ~!」と友達と見せ合ったり手を繋いで凧を揚げたりと、満面の笑みで時間いっぱい遊んだ子ども達です。
 
IMG_0112_200.jpg

 二時間目の図工では、福笑い製作をしました。顔、目、鼻、口…と全てのパーツを重ね切りで作っていき、隣の友達に目を隠ししてもらい「次は目の一個目だよ!」「次は口!」と手渡ししながら福笑いを楽しみました。部屋中に笑い声が沢山飛び交い、今日は伝承遊びに親しみ大いに楽しんだ一日を過ごしました。

4歳児 月組担任